研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

ビジネスマナーについて
2018年1月11日(金) 研修でビジネスマナーを学ぶ機会があります。「報連相」、「場面に応じた言葉の選択」、「ビジネスで良く使われるソフトウェアの使い方」、「名刺交換」、「電話応対」など、社会人として求められる技術・マナーを一から勉強します。これらすべてを完璧にできると言える人はあまりいないと思います。 私は特に、尊敬語と謙譲語の使い分けが苦手で、研修中に今までそれらを混在して使っていたことに気づきました。これからは尊敬語と謙譲語を外国語だと思い、勉強していきたいと思います。 筆者:K.O. (NW研修生) タグ:その他