研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

ポモドーロ テクニック
2018年11月13日(火) 通勤中の電車内で「人の集中力」に関する記事を見つけました。人間の脳は昔の名残で一つのことに集中せず、意識を分散させようとするそうです。
では、どうすれば集中力を高められるのか。一つの方法として「ポモドーロ テクニック」というものがありました。これは、25分集中して5分休むサイクルを繰り返すというものです。
このとき、意識するポイントが3つあります。①5サイクル以上の作業は分解すること②作業がのっていても25分で必ず休憩をとること③休憩中、机の上は作業中の状態のままにしておくことです。
プログラミングをしていると、なかなかエラーをとりきれずに行き詰ることがあります。そのときは、いちど別の内容をはさむなど頭をリフレッシュして効率よく進められるよう、この記事を思い出して活用していこうと思います。
筆者:J.O. (IT研修生) タグ:IT