研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

ネットワークセキュリティ
2018年10月15日(月) 今日は、アクセスリストについて学習しました。アクセスリストとは、ルータにどのような通信を制限するかリストを作成し、そのリストをインターフェースに割り当てることで、そこを通る通信を制限するというものです。ネットワークを守るためにとても重要な設定です。実際に扱ってみましたが、今まで学習した知識を総動員するような内容で、慣れるまでにだいぶ時間がかかり、まだまだ勉強しないといけないと思いました。しかしながらその反省と同時に、研修を受ける前だったら理解が全く出来なかった内容を理解でき、嬉しくもありました。残りの研修も頑張ってできるだけ学んでいこうと思います! 筆者:Y.Y.(NW研修生) タグ:NW