研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

研修で変わったこと
2018年8月7日(火) 私は今まで参考書を読み進める際、理解しにくいところが出てくると理解できるようになるまで先に進みたくないと考えてしまい、同じ箇所を何回も読んでいるせいか、時間がかかっていました。そこで、一読した時点で理解しにくい箇所があっても、一旦付箋を貼り、まずは読み進める事を優先にしました。すると、実際にコードを書いたり、プログラムを実行しているうちに、少しずつですが理解できるようになりました。また、一旦先に進めた後で読みかえすと、こういうことだったのかと理解できたこともありました。研修終了後も、エンジニアとして勉強することは必要だと思うので、今後はこの研修で学んだ勉強方法を実施していきたいと思います。 筆者:R.M.(IT系研修生) タグ:IT