研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

なりたいエンジニア像(※)
2018年1月9日(火) ※10月開始研修生の3ヶ月目の内容です。-
研修期間が残り3週間ほどになりました。研修当初と比べると知識は格段に増え、ビジネスマナーなどの社会人としての心構えも身につき、自信がついたように思います。今回の3分間スピーチは、パケットキャプチャについて話しました。パケットキャプチャとはネットワークに流れるデータを採取することです。設計した通りのトラフィック制御ができているかなどを判別するために役立ちます。今回、パケットキャプチャというネットワークエンジニアにとって身近なツールを調べるにあたり、具体的にどのような仕事をしていくのか考えるきっかけとなりました。自分がなりたいエンジニア像を考えながら、研修に取り組んでいきます。
筆者:S.S.(NW研修生) タグ:NW