研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

人 to人、意志のパス!!
2017年5月9日(火) 『相手に自分のやりたいことを伝える』という難しさ、皆さんも感じたことがあるかと思います。私もプログラミングでよく感じます。学生の頃は、“プログラムの内容は誰も弄らないし、提出の際に口頭で説明できればいいや”と考えで作成していました。しかし、職場では異なります。上司の方から、プログラム内容のチェックが入り、聞かれることが多々あります。内容が整理されていないと、一発で相手に上手く意図が伝わりません。プログラムに限らず、簡潔な内容と意思疎通は、仕事をする社会人の重要なかつ大切な技術・武器だと思います。 筆者:T.H(組込み研修生) タグ:組込み系