イベント・セミナー(定期・随時開催)

20241205セミナー BtoB-ECの導入を検討している担当者必見
システムベンダーが教える機能比較だけでは分からない
「BtoB-ECの導入」で失敗しないためのポイント<第2回>

開催日時 12月5日(木) 15:00~15:30
形式 オンラインセミナー
※WEB会議ツール『Zoom』を利用しての開催
概要
【内容】
BtoB-EC導入の成功のカギは「機能比較」以外にあることをご存じですか?

BtoB-ECシステムの導入を検討する際、多くの担当者は機能比較に集中しがちです。
なぜなら、「機能比較」をすれば、視覚的に精査しやすいからです。

しかし、システムベンダーから見れば、それだけでは本当に自社に合ったECシステムの選定は難しいと言えます。
なぜなら、BtoB-EC導入の成功には、単なる機能以外にも多くの要因が絡んでくるからです。

例えば、業務フローの変化に柔軟に対応できるかが重要です。BtoB取引は企業ごとに異なる複雑なプロセスが存在します。
そのため、導入後に社内の業務プロセスをどう最適化するか、事前に考慮することが肝要です。
また、システムのスケーラビリティも大切です。ECサイトの成長に伴い、取引件数や商品点数が増加する場合に備えて、拡張性の高いシステムを選ぶことが不可欠です。

さらに、社内の理解と協力も導入の成否に大きく影響します。
情報システム部だけでなく、営業部門や経理部門など関連部門との連携を密に取り、全体としての運用がスムーズに進むよう準備を整える必要があります。

最終的に重要なのは、長期的な視点でシステムを評価し、今後のビジネス成長を支えるプラットフォームとなるかを見極めることです。
導入段階でこれらのポイントを押さえれば、BtoB-ECシステムを最大限に活用できるでしょう。

システムベンダーが教える機能比較だけでは分からない「BtoB-ECの導入」で失敗しないためのポイントを5回に分けて解説します。
今回は2回目の「BtoB-EC導入時によくある課題とは」についてお話しさせて頂きます。

都合により講師及び講演内容が変更になる場合がありますので、ご了承ください。
費用 無料
定員 20名
お申込み 【受講方法】
1)お客様のお持ちのパソコン、スマートフォンからお申込みください。
   お申し込みはこちらから
2)お申込後、視聴するためのURLが記載されたメールが届きます。セミナー開講日前日前までに通知します。
3)参加URLから接続し、受講してください。セミナー開始15分前から接続が可能です。
◆定員に達し次第、募集を締め切らせて頂きます。何卒ご了承ください。
◆たくさんの施設様で受講いただくため、1施設1端末での受講にご協力をお願い致します。
当セミナーは『Zoom』を使用します。 ◆インターネット環境が必須となります。
◆お客様のお持ちのパソコン、スマートフォンより参加可能です。
◆スマートフォン、タブレットをご利用のお客様は、Wi-Fi環境下でのご利用を推奨します。
◆パソコンにはスピーカー(またはヘッドフォン)が必要です。当方からは映像と音声でお伝えします。
◆ Webカメラは使用しません。
ご注意事項 本セミナーは「エンドユーザ様向け」に企画開催しておりますので、同業他社様・コンサルタント会社様によるお申込みはお断りいたします。