イベント・セミナー(特別開催)

20221020セミナー 第4回医療WEBセミナー
~医療機関におけるICT活用セミナー~

開催日時 10月20日(木)
14:00~16:00(接続開始13:45)
主催 トーテックアメニティ株式会社
協賛 株式会社MoDeL / 株式会社アシスト
形式 オンラインセミナー
※WEB会議ツール『Zoom』による開催、及び、後日の限定公開
※お申し込みいただいた方にURLを送付させていただきます。
内容
【第1部】「これからの医療機関に求められる人材」ーデータサイエンティストの育成ー
【講師】株式会社MoDeL 代表取締役
千葉大学医学部附属病院 客員准教授 鈴木 英夫 氏
【概要】
米国では民間の病院でも医療情報を管理し、分析することにより、病院の収支改善や、診療の品質向上に役立てています。
今後日本でも、病院情報システムのクラウド化や標準化が進み、情報管理の必要性が増してくることを見越してデータサイエンティストを持つ必要が出てくることが予想されます。
本セミナーでは、データサイエンティストになるための医療情報処理や分析の基礎知識を得ることを目標としたセミナーです。

【第2部】医療情報の二次活用はなぜ難しい?成果を上げるためのポイントと具体的な成功事例
【講師】株式会社アシストDX推進技術本部 データ活用技術統括部
医療情報技師 第20121377号 月足 俊博 氏 
【概要】
院内における医療情報の二次活用の重要性は周知されてきましたが、せっかくBIツールを導入しても成果を出せないケースもあるようです。
アシストが考える二次活用における課題とQlik製品での成功事例を、ソフトウェアと人材育成の観点から紹介させていただきます。
費用 無料
定員 100名
お申込み お申し込みはこちらから
※多くの施設で受講していただくために、1施設1端末での受講をお願いいたします。
※本セミナーは後日、限定動画配信予定です。開催日にご都合があわない方は、閲覧用URLを送付しますので、是非、お申込み下さい。
『Zoom』ご利用方法について
インターネット環境が必須です。
お客様のお持ちのパソコン、スマートフォンより参加可能です。
■PCをご利用のお客様へ
Microsoft Edge 、Google Chromeのいずれかのブラウザをご用意ください。
■スマートフォン、タブレットをご利用のお客様へ
Wi-Fi環境下でのご利用を推奨しています。
●パソコンにはスピーカー(またはヘッドフォン)が必要です。当方からは映像と音声でお伝えいたします。
●Webカメラは不要です。
ご注意事項 同業他社様によるご参加はお控えくださいますようお願いいたします。