研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

機械製図の基礎
2024年1月15日(月) 今、機械製図について研修を受けています。
前職で触れる機会のあった建築図面と違い、機械図面は製図の細かなルールがたくさんあるので、それを覚えることに苦労しました。
また、投影図を書くときに、見る角度を変えた時に物体がどう見えるのかがなかなか想像できずに苦労しました。
しかし、講師の方に図面の見え方を想像するコツなどを教えてもらいながら何度も練習するうちに想像して図面を書けるようになりました。
おかげで製図が楽しく感じるようになりました。
今後、機械図面を扱う仕事をする際は、今回学んだことを思い出しながら業務に取り組みたいと思います。
筆者:A.S.(研修生) タグ:その他