研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

プレゼンテーションのコツ
2024年1月12日(金) 私たちの研修成果を所属長たちに発表する、研修成果発表会が行われました。
所属長たちは優しく発表者の緊張を解きほぐす和やかな雰囲気を醸し出してくださいましたが、同期同士での練習とは異なり非常に緊張しガチガチの状態での発表となりました。
所属長たちから発表者一人一人にかけられたフィードバックの中でとても印象に残った言葉がありました。
「多くの人前で話す際は、何人かターゲットを決めてその人の反応を意識しながら話すとよい」という言葉です。
私は今までは人前で話す際、全体の反応を見ながら話していましたが、まずターゲットを決めてから話すことを意識し、人前で話すことに慣れていこうと思います。
是非皆さんも試してみてください!
筆者:K.M.(検証系研修生) タグ:検証