研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

アジャイル開発のスクラムを例えてみた
2023年12月14日(木) アジャイルのソフトウェア開発モデルにスクラムがあります。
スクラムには、「スプリントプランニング」、「デイリースクラム」、「スプリントレビュー」、「振り返り」、「クロージャ」の5つの工程があります。
このスクラムをゲーム大会に例えてみました。
「スプリントプランニング」コーチがチームの作戦や個々の動きを検討してチーム全員で共有します。
「デイリースクラム」一週間から二週間の間、毎日同じ時間に練習します。
「スプリントレビュー」練習後にチームの作戦や個々の動きを見直すミーティングをします。
「振り返り」翌日の練習に向けて作戦の改善案を検討します。
「クロージャ」締めのあいさつでゲーム大会に臨みます。
好きなものや身近なもので例えるとわかりやすくなりました。
筆者: T.I.(検証系研修生) タグ:検証