研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

基板へのはんだ付け研修
2023年8月10日 本日はハンダ付けの研修を行いました。 中学時代に行って以来ハンダゴテに触る機会がなかったため、上手にハンダ付けができるかどうか不安でした。 しかし、基礎をしっかりと学び直し、注意事項を理解できたため不安が解消されました。 基板が溶けてしまったこと、ハンダの量の調節をうまくできないこと、作業を行うスピードがまだ遅いことなど課題があるため、まだ練習が必要に感じました。今後、復習をしっかりとしたいと思います。 筆者:M.K(開発検証エンジニア) タグ:その他