研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

人に説明するために
2023年7月12日(水) 私は研修を通し、人に教えることの難しさを感じました。
私自身はあまり暗記が得意ではなく、人より何倍も努力を行わなければなりません。
そこで、友人と学んだことの教え合いや親に聞いてもらうことで説明がわかりやすいかという確認を行ってみました。
私が思っていた以上に説明をするというのは大変で、自分の理解が足りていないと思っている部分は友人にも分からないと言われてしまいました。
人に教えるためには私がしっかり知識を持っていないと伝わらない、という事を実感しました。
その経験から、深いところまで理解しようと学ぶ姿勢が身につきました。
これからは、この姿勢を崩すことが無いように意識し、成長し続けていきます。
筆者:S.N.(IT系研修生) タグ:IT