研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

トラブルシューティング
2023年4月17日(月) 研修でネットワーク設計の実習しているときに、うまく目的の機器まで通信が繋がらないとなることがありました。
その際に、トラブルシューティングをおこなってみました。
どこまでなら通信が繋がっているのかなどの現状をみて問題を特定し、IPアドレスの設定が間違っているのではないかなどの仮説を立て、原因を取り除きます。
うまく問題を解決できたときはとても達成感がありました。
業務でも、問題が起こった時には素早くトラブルシューティングをおこなえるようになりたいです。
筆者: S.H.(NW系研修生) タグ:NW