研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

2進数と10進数
2023年1月26日(木) 普段私たちがなにかを数える場合、0から1、2・・・そして9の次は10となります。「10進数」と呼ばれる「0123456789」の10種類の記号で数字を表すという理論です。
対してコンピューターの場合、電圧の「ON」と「OFF」を判別し「0」と「1」を使う理論が「2進数」と呼ばれるものです。
プログラムでのTrueとFalseとも言えます。「ON」と「OFF」の判別だけを行えばよくなるのでコンピューターにとっては簡単なんですね。
私は2進数がプログラムで使われ、ソフトウェアを構築していることを研修で初めて知りました。検証を行っていくにはソフトウェアの基礎を知ることも重要だと感じました。
筆者:H.K.(検証系研修生) タグ:検証