研修室ブログ
日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。
- 不具合の共有
-
2022年10月31日(月)
ネットワーク・サーバ構築演習では、正しい方法で作業を行ったつもりでも、正常に動作しないことが多々あります。
そういった場合、自分で解決できない場合、他の研修生と協力して原因の特定を行います。
スムーズに協力を得るには情報共有が重要となりますが、その際に気を付けるポイントがあります。
それは、「どういった現象が起きているのか」、「どんな環境(OS,SW,HW)を使用しているのか」、「どういった状況下で不具合が生じるのか」、「どのような動作を目的しているか」の4点です。
実際に発生したトラブルに際して、他の研修生と協力してみると、使用しているOSのバージョンが異なっていたり、そもそもの期待する動作を勘違いしていたりなどの理由から、無用な検証に労力をかけていたこともありました。
これを経験に認識に齟齬がでないような情報共有が重要であると改めて認識した次第です。 筆者:K.F. (NW研修生) タグ:NW