研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

目標とリスク
2019年3月21日(木) 日々の生活や仕事の中では様々なリスクが潜んでいます。仕事でいえば、情報漏えい等の大きなリスクから、責務の未達成による評価の降下といった個人に降りかかるリスクがあると思います。しかしながら仕事上のリスクは、私は日々の行いで回避できることが多いのではないかと思っています。
達成すべき責務であれば、日々のスケジュール管理や進捗状況での報連相で、問題が発生する前や大きくなる前に解決の道筋を見つけることができます。しかしながら、そうしたことにつながる細かい作業は怠りがちで、本来よりもリスクが肥大するという経験は前職でもありました。
私はこうしたリスクに対しての意識をもって、研修に取り組んでいませんでした。しかしながら今、多くの知識や技術を学ぶ意味として、それらが現場に出てからのリスク回避に繋がるのではないかと考え始めました。
知識や技術は「業務をこなすための目標」と捉えるべきなのかもしれませんが、「リスク回避」と考えるとより気が引き締まる様にも思います。状況に応じて見方を変えてみると意識も変化します。前向きな目標を見据えながらもリスクを意識し、緊張感を持って日々の研修に臨んでいきます。
筆者:Y.T.(NW研修生) タグ:その他