研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

3Dプリンタ初体験
2017年7月12日(水) 研修の中で、機械系研修生と電気電子系研修生との合同の研修を行いました。内容は、電気電子系研修生の作成した自動回避自動車の外装を機械設計研修生が設計、製造するというものです。自動車と言っても単にクルマの形をしているのではなく、電気電子系の研修生と相談して設計者それぞれがユニークな外装を設計しました。私が設計したのはキャタピラで走行するロボットの外装です。自分の思い描いたものを3DCADを使ってモデルを作り、それを3Dプリンタで作っていきます。まだ、作成途中ですが、自分の設計したものが実物になって現れるというのは、設計者の醍醐味でもあり、楽しく、やりがいを感じます。この気持ちを忘れずに実際の業務にも励んでいこうと思います。 筆者:Y.N(機械系研修生) タグ:機械設計