研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

ネットワーク研修のスケジュールとスムーズに研修に入るための準備
2017年3月16日(木) ネットワーク研修は専門知識を持たない新入社員を技術者の入口まで導く研修を想定しています。マナー研修の後は、2進数の基礎から技術研修を開始します。ネットワークおよびITの基礎を学ぶまでが第一段階です。その後、ネットワーク機器を使用した技術研修、仮想OSを使用したLinuxおよびサーバー研修と第二段階に進んでいきます。最後は研修の振り返りとして上司の前で成果発表のプレゼンテーションをする第三段階を迎えます。ここまでで3カ月=1クールが終了です。この3カ月で、一番大変だと感じるのは最初の第一段階です。実際研修生の顔を見ていても、この時期が一番不安に感じているようにみえます。そこで研修にスムーズに入るためのアドバイスです。まず、簡単な計算を早く、正確にできるようになってください。もちろん手を使用して計算するということです。理系でないからとあきらめる必要はありません。四則演算が正確にできるようでしたら、初級レベルとしては十分です。まずは、先日このブログで取り上げたタイピングと四則演算の復習。とても基本的なことですが、ここから学習を開始してみて下さい。あとは3カ月しっかりと学習を継続するだけです。 筆者:H.N(NW系講師)
タグ:NW